わからん

200位〜5万位くらいまでのランク帯経験したうえで、

これらのランク帯のプレイングの差がわからない

僕のプレイングの差もわからない

 

これは相手のプレイングやばいって批判してるとかじゃなくて、そのプレイングがやばいかどうかもわからないって感じです

 

例えば7までだったら1500と1700は明確に違うし、1900も2100も全然違う

 

でも8は何もわからなくて、その要因としてはダイマがやっぱり大きいと思ってます

 

僕は結構相手が嫌がるプレイングをするのが好きで、「こういう状況作られるの嫌でしょ?だったらそうするしかないよね」とか、「この状況つくられちゃうと1体切るしかないよね、どっち切る?」みたいなことを感じ取りながらやってたわけなんですけど、8では嫌な状況をつくられることも、作られた後でもダイマで解決できちゃう

 

たとえばさっきの例だと「こういう状況つくられたくないなー、ダイマ切っちゃお」とか、「うわ、両縛りの状態だ。数的不利取りたくないからダイマ切ろ」みたいな感じ

 

上手い人はここで「こんなとこでダイマ切りたくないよね?でも切るしかないよね」っていうのがわかるんだろうけどそれがわかるレベルになれてない

 

なんというか僕は今まで役割依存度の高い駒を好んで使ってきたから、こういう相性を簡単に覆せる、言い換えれば相性関係が全体として曖昧な対戦が下手くそなだけで、カバマンダとか上手かった人は8でも上手そう