きんきょうほーこく2023

前回投稿してからはや1年が経ったのですね。

体感では2年くらい経った気がしてたのですが、なんだかんだ年イチで投稿してました。

さて、さっそくですが結婚しました。

社会人3年目って結婚ラッシュですね。

同棲1年を経て、この人ならいっかと思って結婚しました。

結婚式やらなんやらバタバタです。

 

仕事の方は順調といえば順調だしそうじゃないと言えばそうじゃないし、といったところです。
自分が手を動かすフェーズは抜けて、口で仕事をするフェーズになってきました。

1日MTGが詰まってボコボコにされ、

それが終わると他の人に引き渡す仕事の準備と、

メンバーフォローと1年目の新卒の面倒を見て...と、今までと全然違う動き方を求められて日々悪戦苦闘、というとことになります。

 

今客観的に振り返ると、1年目はおそらく中の下くらいの評価、そこから微アドを積み重ねて今は新卒プロパー3年目としては上の下くらいには巻き返せたのかなと思ってます。

多分上の中ほどのパフォーマンスは出せていない、一方で中は抜けた、くらいなんだろうなと思っています。

おかげでいろんな話やプロジェクトに呼んでもらえたり、有識者ポジションとして呼んでもらえたりしています。

(その裏で上記のような多大な自己犠牲があるのですが)

僕は特定分野で圧倒的な知見を持っているのですが、過去引継ぎや資料がない領域でゼロから頑張ったことで相対的に知見を得ました。

一方で僕もまた引き継げない状態になり、また僕しかない知見が増えすぎて圧死しそうになっています。

1年目から「君が助けを求める顔をしてた!!!」て言いながらいろんなところに飛び出していた結果こうなっていました。

 

ゲームはほとんどできていません。

去年はスプラトゥーン3をちょっとやって、あとはずっとやりたかったニーアオートマタがswitchに出たのでやっとできました。

今年はブレワイ2をやりたいですが、資格取ったりする予定なのでできるかな、、というのが心配です。

 

こんな感じで、引き続き元気に生きております。

それではまた来年。