うそ

・東京は物価が高い

昔はそうだったかもしれませんけど少なくとも今は違うと思います

あまぞんで色んな物を全国どこでも同じ値段で買うようになって、コンビニで全国同じ物を買って、従来ブックオフ等が担っていた地域の中古品の流通ハブの役割をメルカリが担うようになった以上全国的に価格差は埋まっています

ブックオフですらヤフオクに出品しています

 

・東京は家賃が高い

そのぶん給料も高いです

なので可処分所得はそんな変わりません

東京で初任給30万のぼくと給料18万で地元で実家暮らしの妹で、僕は手取り24万から家賃10万、なんなら生活費抜いて10万も使えませんが妹は14万使えます

 

・貯金は大事

仮に給料が年齢に対し直線的に上がっていくとすれば、残金の積分値である貯蓄は2乗のペースで増えていくので長い目で見たとき若いうちの貯金は最終的にゴミみたいな額になります

本格的に貯金するのは30すぎるくらいからでいいと思います

 

・結婚するメリットがない

金だけ見たとき絶対結婚した方がいいです

例えば1kとかの部屋は半分が風呂トイレキッチン廊下とかなので、それを誰かと共有できれば家賃は25%落ちます

食費は一人暮らしなら自炊のメリットが薄れますが二人なら自炊でガッツリ落とせます

電気とネットも落ちます

ただ、自分より給料が大きく減る人と結婚すると損かもしれません

 

 

と、色々東京ageみたいなこと書いてきましたが僕は地方で稼げるならそれがベストだと思います

東京は交通が発達してるかわりに逆に言えば自分でコントロールできない要因に生活を支配されます

地方なら車で好きに移動できます

電車は乗ってる間にタスク消化できるって見方もありますが