きんきょうほーこく2022

ふと見てみたこのブログも、もう前回投稿してから1年もたっていたんですね。

 

最近は専ら仕事仕事仕事、合間を縫って恋人の相手を、という感じで、

普通の社会人の大人になった、という感じです。

ゲームはほとんどせず、たまーーにスプラトゥーンをするくらいで、

ポケモンは全然やっていません。

 

あ、そういえば、今は彼女と同棲を初めて半年がたつ、くらいになります。

向こうの親にも会い、自分の実家の親にも紹介し、ぼちぼち、今年の末くらいには結婚するのかなーとぼんやりイメージしています。

指輪は渡すなら旅行をしながら、とか思っているので、150万くらいドカンととぶのかなーっと。

 

仕事のほうは3年目にしてはプレゼンスを発揮できているのかなーという感じです。

50人くらいいる部署なのですが、昨年の人事異動で部署のシステムに一番詳しかった先輩がいなくなり、「これはさすがにヤバイ、自分がどうにかしないと、」的な感じで頑張っていたら気づけば自分が部署全体のシステムの有識者、第一人者的な感じになっていました。

部署全体、もっというとOS先や全社的に使うシステムなので、「強み」になった部分が影響範囲が広いので目立っているだけ、的な感じではあります。

 

部署は全然ITとかとは無関係なものの、業務として触れていることもあり、適性を感じていることもあり、最近はIT系の資格の勉強をしたりしています。

僕は院卒なのに無関係な領域に就職したり、なんかいろいろ興味があるタイプなので、

専門性、というよりもそれなりの知識の幅とそれなりの深さで戦っていけたら、と思っています。

面積を増やすには正方形が最も効率がよいです。

 

また、今年の前半には、親戚の会社で副業を始める方向で調整をしています。

裁量を持って働ける、とはいっても大企業では一人でやれることに限界があったり(部署は細分化されるので、会社という組織で見ると自分がタッチできる部分は狭くなるので...)、またコロナの新卒でしょっぱなから大企業の内側でホワイトカラーの仕事をしていると現場の感覚が養えないのもなぁ...ということで副業を想定しまいます。

本業とは真逆で20人くらいの規模の中小企業なので、より幅広く意見出来たら、と思っています。

 

院卒だともう今年27なので、来年くらいには子供も産むのかなーと思ってます。

時間の流れははやい。

 

あんなにポケモンばっかやってたはずなのに、こんなに普通の社会人にぱたんとなるんだ、と、大学生の頃のことは遠い記憶になっています。

7で引退する、と言って8は最低限のストーリーだけで全然触れていませんでしたが、

もう9も発売されるということで、「1つの世代にまるまる触れずに世代を終えた」という事実に改めて自分はポケモンをやらなくなったんだなぁと実感させられます。

去年アルセウスが発表されたときは「おお~」なんて思ってたのに、気づけば既に発売されていて、特に買うモチベも起きていません。

9も買わないと思います。

社会人になったらPS5を買っていっぱいゲームしよ~なんて思っていましたが、

これからの人生でやるゲームはブレワイ2で最後になるのかな、という気がしています。

 

今後のキャリアは悩んでいて、あと5年くらいできめないとな~と思ってます。

今の会社は自分に向いていると思うしそれなりにお金ももらえて満足していますが、管理職は地獄、というか人柱、という感じです。上司を見ていると責任とプレッシャーがとんでもなさそうです。

そしてアップorアウトの世界なので、出世しないなら辞める、続けるなら人柱になる、の2拓を迫られているイメージです。

完全に論点は人柱になる覚悟があるか、という点になります。

長時間労働なので子育ても心配ですし、なんとなく「幸せ」なイメージはわきません。

他の大企業や業界を見てみたい、という思いもあるものの、大企業にいるなら一つの会社に長くいたほうが効率的なので悩みどころ。

自分で会社をやってみたい、という思いもあるものの、命を懸ける熱量を持てるものもなく、勇気もないので踏ん切りがつかないところ。

なので折衷案で親戚の会社で副業、という択をとっている部分もあります。

 

長々と書いてしまいましたが、最近の僕はこんな感じです。

とりあえずは元気に生きています。

気づけばすごく普通の大人になったな、という感じがしています。