メガ廃止

僕はメガポケモンカッコよくて好きです

 

メガハッサムめちゃカッコいいですし

 

ただ、(シングルの)対戦面だけ見たときメガ廃止は大賛成です

 

理由は構築の幅が広がると考えているからです

 

以前持ち物ランク云々かんぬん書きましたが、定量的のみでなく定性的にもメガはやっぱり強いですし、使わない理由はないと思います

 

メガを使う前提で構築を組むと、メガを中心に相性のいい5匹を集める必要があります

 

強い一般5匹と相性がよくて、かつメガ内で相対的に高い性能を持つ

この2点を満たすことを考えると、やっぱり選択できるメガは限られると思います

 

軸メガを選ぶと、自然と軸の並びが出来上がります

カバマンダ、カバリザetc

 

軸の並びができると、残り3匹も自ずと限られます

 

そうなると、マクロに見ると本質的には限られた選択肢の中からどれを選ぶかって形に感じちゃうので、ある程度環境の構築のパターンってメガなしと比較して限られちゃうなーと

 

勿論型単位で個性は出ますし、全部が全部同じ構築ではありませんが

 

 

 

ここからは個人的な感覚になりますが、メガは構築のレッテルのように感じます

 

マンダ軸!リザ軸!グロス軸!みたいな

 

選出画面で一匹のスカラーがめちゃくちゃ高くなってる感じです

 

これよりも、5世代の6匹のスカラーが一様な見栄えが個人的に好きです

 

厨ポケとかマイナーとかの話ではありません

 

6匹誰も構築の顔ではなくて、一方6匹みんなが主役になりうるって感じです

 

例えば6世代のラティハッサムって「ハッサム軸」っていう印象を持ってるんですけど、5世代のラティハッサムは6匹の中のパーツの2匹の並びっていう印象です

 

好みの問題ですが、僕は後者が好きです

 

 

多分8世代やるにしてもかわらずハッサム入りロム1つ、ガチパロム1つで運用するんじゃないかなと思います