持ち物ランク

S メガストーン

 

A 回復木の実

眼鏡鉢巻

スカーフ

 

A- 襷

一致Z

食べ残し

ゴツメ

 

B ノーマル、カクトウZ

オボンのみ

 

C チョッキ

びっくりZ

 

理由

○メガ石

実数値だけで110〜120、優秀な特性獲得によりそれ以上の数値を誇る文句なしの最強のアイテムだと思います。

 

○木の実

基本的に木の実持ちのポケモンはHに振るのでH実数値200前後、すなわちこの持ち物の効果で実数値にして100前後の効果を持ちます。

メガ石に匹敵するパワーを持った持ち物だと考えています。

 

◯眼鏡鉢巻

同様の理由です。

木の実とは異なり確実に効果を発揮しますが、実数値200以上ないと数値上の利得が劣ること、積み技が豊富な昨今立ち回りが難しいことからやや評価が劣ります。

 

◯スカーフ

同じく

一方的な情報アドを稼ぎつつ相性関係を逆転させる最強クラスのアイテムであると考えています。

しかし、簡単に起点にされることが難点であると思います。

 

◯襷

耐久を無限にする最強アイテムですが、最近では非常に潰され易く、受けが多い今パワーを発揮しにくいアイテムだと思います。

正直襷持ちを採用するならミミッキュでいいと思っています。

ミミッキュ入れた上でさらに行動保証が欲しければ候補に入ると思っています。

◯一致Z

びっくりZを使うなら積みを載せて一致でゴリ押したほうが強いと思ってます。

 

◯食べ残し

HPを無限にするアイテムです。

 

◯ゴツメ

H無振りアタッカーにだいたい26-30くらいダメージを与えれるので4回当てれば実数値100相当の価値を持ちます。

僕は交換は行動を一回分放棄することに相当し、基本的に交換はしないに越したことはないと思っているのですが、交換という行動のディスアドを軽減できるのが強いと思ってます。

 

〇ノーマル、カクトウZ、クサZ

これだけは強いと思ってます。

最強技の気合玉をもっと最強の必中技にでき、ノーマルZは不一致でも一貫ゴリ押しが効くからです。

 

〇オボンのみ

オボンのみの価値は実数値50相当程度ですが、行動回数を容易に一回増やせるので結構価値を増やせる持ち物だと思います。

 

◯珠

バシャーモみたいなHがいらないポケモンに持たせると実数値100近く価値を得ますが、珠程度の火力で全抜きを目指す立ち回りが難しいです。

 

〇チョッキ

基本的にチョッキ持つなら木の実の方がアド取れるなーと考える人です。

もちろん場合によってはチョッキの方が強いと思います。

 

〇びっくりZ

びっくりZ使って汎用性0の役割無理やり作るならむしろ構築全体の問題じゃないかなーと思ってます。

5匹だけの十分な構築が出来上がってて、ラス1ピンポイントメタで差し込むのはありかなーと思います。

 

余談にはなりますが、毒々珠、輝石はSだと思います。

持つポケモンが限られすぎるため今回は含めませんでした。