scizor

僕は見た目が好きですけど、レートにおける対戦面を考えたときにどう考えても使う理由はないと思います

 

グロスでいい

 

オフでグロスのメタ回避できる(かもしれない)鋼メガとして使うならまだしも

 

と思っています

 

 

で、ハッサム使いって片手で数える程度しか知らないので、把握できちゃいます

 

なんで、知らないハッサム使いに当たると

 

え?なんで使ってんの??そのポケモンほんとに強いと思う??グロスでよくない??アゴと組ませるにもグライポリグロスアゴとかあるよ??

 

って思っちゃいます

 

まあたまに当たるハッサム普通にキツいだけなんですけど...。

 

実際問題としてハッサムは弱いと思います。

 

ランドにもミミッキュにもグロスにもナットにもテテフにも勝てません

 

トップメタのマンダリザレヒレゲコカバあたりにも不利とります

 

そこまで向かい風なのに勝つっていう目的において採用する理由を僕はわかりません

 

ランドにもミミッキュにもグロスにも勝てないのはガチです

 

ランドはHBなのでサイクル負けしますし、ビルドの起点にされます

 

ミミッキュは耐久霊Zに対面から負けますし、呪い相手には不利な立ち回り強いられますし、鬼火挑発等で起点にもされます

 

グロスはアイヘ連打にまけます

これはガチで、ハッサム側は不利対面ケアの蜻蛉か次のサイクルに備えた羽しかできないので、グロス側に大きく負荷をかけられることがない以上アイヘでいいんです実は

怯みもありますし

で、ハッサム側は非メガでアイヘ受ける→メガでアイヘ受ける→蜻蛉ってやっちゃうと6割くらい削られるので、アイヘ受け出し→雷パンアムハンあたりで落とされる以上サイクルが成立しなくなります