いろいろ

勝った負けたの理由が噛み合った噛み合わなかった以外に出ないのでこのゲームを理解できてません 

 

7までは分岐が少ないのと、型と構成以外で相性関係の逆転という意味での崩しが難しかった一方で8はダイマでお手軽にひっくり返せて

これが膨大な分岐を生むから的確に流れを把握してないと全て運ゲになるしそれができてれば実力ゲーになる

僕は今できてないので全試合運ゲしてます

だから勝った負けたの理由が説明できない

 

とおーーーい昔にどこかで書いた気がしますが僕の信条として構築が選出とプレイングを定義して、これがブレてアドリブするのは運ゲと考えてましたが、たぶんダイマの切り方ひとつで全部ひっくりかえる8はこういう考え方はダメで、むしろアドリブが大事そう

ただ、そのアドリブも経験に基づく直感とか、膨大な選択肢を経験からくる直感で限定・絞り込みをして選択を減らした上で分岐を精査するっていうのが大事そう

 

 

 

 

 

僕は基本後手ダイマが強い派ですが、えすばとギャラは先ダイマの方が強そう

だけど特にえすばの裏見えてない状態での先ダイマが強いってのは相手がえすばに弱い選出したのがたまたま当たったってだけに過ぎない

相手のあらゆる先ダイマに切り返せてこっちの後手ダイマを最大限有効にできそうなのはトリルミミ?

でもトリル下のダイマってそれこそタイプでくるくるされたらストレスで死にそう

 

 

ダイジェッターに最も確実なダメージソースはステロだけど強くて安全なステロ撒きが浮かばない

立ち回りで強引に余裕作るしかなくて、多分ドリュで退かせる退き際に撒いてカビ投げるってのが一番強そう

 

 

 

 

ステロ見えて暇してるカバの前で身代わり張る人が多すぎる

こういう人たちのせいでカバに吹き飛ばしがほしくなるけど吹き飛ばしが強いとは思えない

普通のカバって吹き飛ばし入んないの?って調べるとまあ入ってる

余談として8になって謎の要塞目指すポケがふえた感

5桁だけかもしれませんが