キャスの構築

何かいい改善案あればください...

 

ガル

HADベース

おんが  グロ  じしん  みがわり

A ガッサゲコテテフあたりを落とせる

   A+1地震で無振りミミ落とせる

HB みがわり+143ミミZorA+2じゃれ耐える

HD C211オバヒ高乱数耐え

S126  HBリザY、風船ドラン意識

多分技構成はこれでよくて、リザ全然出されないので配分に諸説

D削ってガッサ抜きか準速ミミ抜きまで振るか

ただ絶妙になんでも耐えるので悩ましい

みがわりは冷パンでもいいかもしれない

 

クレセ@ゴツメ

HB

れいび  月の光  トリル   みかまい

月の光もしくはトリルを電磁波に変えるか

ただトリルが普通に強いのとマンダグロスを意識すると月の光冷ビもほしい

 

ラッキー

HBDS

ちきゅうなげ  いやし  でんじは  シャドボorたまごうみ

S  電磁波してグロス抜き

ガルのサポートになる電磁波癒しはほしい

投げはガモスレヒレにほしい

問題はラス1

ゲンガーと殴り合えたりミミの皮剥ぎができる対霊打点も欲しいしガモスレヒレとより安定して殴り合うたまごもほしい

今のところシャドボの方が使用感はいい

 

追記

挑発怒りのきのみレヒレにボコられたこと、卵を切った以上ラッキーである必要性に疑問を感じたのでほぼ同じ調整のハピナスに変更

持ち物はきのみで様子見

ギャラに対し強引に動かす場面が多ければオボンを、挑発でボコられる場面が多ければ強引な展開ができるデンキZ、エスパーZも検討

 

 

ミミ@霊Z

陽気ASシャドクロ呪いみがわり痛み分け

単体性能はミミZの方がいいけどナットカグヤを削ってガルを通す、ゲンガーを落とすことを考えると構築的にはゴZになる

正直ゴZ必要だけどそんなに使わないっちゃ使わないことを考えるとミミの皮剥ぎを安定してできるBS振りもありかもしれない

 

追記

ダメ計したところBSの方が強そうなのでBSで様子みます

A156影うちが最高乱数で50%

ナットの無振りタネガン2発を身代わりが耐える

 

ここから特に悩み枠

リザX

意地AS剣舞ニトチャフレドラ逆鱗

ガルミミで崩せないムドー入りを崩す枠

配分と技構成と、そもそもこいつか?っていうところで悩んでます

カバマンダに対して剣舞⇨欠伸⇨剣舞120技⇨眠る⇨マンダ死に出し⇨クレセでトリルみかまいのルートをよく取るのでH212-B171カバを落とす乱数を高めるためにAぶっぱは必須(それでもやっと81.7%)

ゴーリ入りにも電磁波喰らいながらミミクレセ落としてクレセで蘇生するルートをよく取るのでSもどんなに遅くとも146よりは落としたくない

ミミを安定して上からワンパンもできるので

でも耐久なさすぎてHにも振りたい

ニトチャは何かと便利ではあるけど崩しの役割に集中させるならみがわりor雷パンになってくる...

 

この枠の候補はカバマンダやムドー入りに対抗できるぽけとして

マンダ

ASやんちゃ

すてみ  文字  @2(みがわり  竜舞  流星  ハイボ)

 

クチート

 

メモ

この枠にはゲコミミ入りカバマンダに刺していく必要がある

※ゲコミミマンダに対し

ゲコ:ハピorスイクンorガル

マンダ:クレセorスイクンorメガ②

ミミ:ガルorこちらのミミッキュorメガ②

と対応させ、かつさらにカバマンダに対応するにはハピクレセ@1の@1でカバマンダガルド全てに安定して11取れる駒か、もしくはスイクンクレセ@1で@1の枠にはマンダガルドに勝てる駒をおきたい

ハピでは圧力が不十分なのでスイクンクレセ@1で、@1の枠は2ターンでカバを落とせるとありがたい、最低でもねっとう+なにかでカバを落とせるラインのダメージは出せなければいけない

と考えていくとクチートになる?

 

 

ここまで求めるとムドー入りは切ってもいいのかもしれない

下のスイクンで対応できうる

 

最後に

スイクン@チョッキ

ひかえめHCS

S  準速ガッサ抜き

熱湯  れいび  ミラコ  零度

リザはムドーにゴツメ反動で11取られたり速いグライに不安定、またカバマンダをリザに一任(ラキクレセで再生してリザ3匹)では最近増えた受け寄りカバマンダ(ゴツメカバ、HDポリ2入り)を崩し切れないのでそこに刺さるもう一枠

Cにぶっぱしてるのは熱湯×2+火傷でムドーをいい乱数で落とすため

他にもルカリオやコケコを2発で落とせたり何かと便利

れいびはマンダにぶつける高打点として優秀

ラス1蘇生したHPマックススイクンvsカバマンダになったときにHP40%くらいのカバとマンダでサイクル回して砂ダメですてみ圏内に入れたり対火力氷技でカバの木のみを発動させようとしてくる相手に対して高火力氷打点で安定択を取れるのも優秀

高い対面性能と一定の崩し力を持っていて、かつ消費しない持ち物を持っているためラキクレセの再生先としても申し分ない

ただ、パワーという部分で疑問符

このポケモンの対面性能は押し付けるのではなく対応する強さなので、最近多い

メイン  サブ  @2(サブサブウェポン  補助技)

のようなポケモンに対応しきれない

特に瞑想コケコや巧みレボルト、瞑想テテフ

 

この枠はゲコ@ミズorクサZ、ガッサと悩み

 

勝ち筋が浮かばない相手

・カバマンダウツロカグヤ+潰し枠(ミミゲンゴーリ)

 

安定しない相手(選出択など)

・催眠ゲンガー入り受けループ(これは仕方ない)

・カバマンダガルドレヒレミミ+ポリorカビ

    選出択を回避できない

・ミミガッサ

    ガッサ見ると初手にガル起きたいけどミミに対して素グロウ⇨地震で殴っていくことを考えるとメガしたくない

     大抵カバも入っているのでガルを出すならミミも出したい

      リザテテフにはスイクンも出したいしグロスもいるからクレセも出したい

追:ログみるとリザもテテフも選出率20%程度と極めて低いので切って動きます

      丸いのはガルクレセ+ミミorスイクン

・ルカリザ

     これは選出立ち回りじゃんけんだから仕方ない