何も変わらない

ここまで述べてきた通り僕は他人にマウントポイントを取られるのが嫌な人なため、

 

また、東京で遊びたかったので大学受験の際は東大を目指していました。

 

しかし、12月頃にあ、これは無理だわってなったので志望校を落としました。

 

で、その大学に入って即休学して予備校行って次の年の滑り止めにしようと考えていました。

 

地元の近くの国立大ですが、東大最高C判でもその大学はS?A?とにかく最高判定で、落ちるはずはないと思いそれから一切勉強しなくなりました。

 

次年度の受験を見据えているなら勉強するはずです。

 

さすがに受かったのですが、勉強のモチベが0になり、「別に現役なら社会的に悪い大学ではないし…」と結局進学し、ぬるま湯に浸かり今に至ります。

 

で、先日お話した通り、まったりホワイト高給の大企業に受かりました。

 

結局今「別にこの企業社会的に悪くないし…」となっています。

 

一番行きたかったはずの組織に入るためには今それなりに勉強しなきゃいけないはずなのに当初の志を忘れ、目の前の魅力的な「ぬるま湯」とも取れる環境を前に誘惑を隠し切れません。

 

結局5年も経っても何も変わっていないのかもしれません。