こうさつ

はっさむの鉢巻ばれぱんは等倍えすばに70%ちょい入るから珠ダメでちょいちょい削れば縛れる

 

鉢巻とんぼが半減えすばに40-47%はいるから正直えすばははっさむに投げられない

鉢巻とんぼ+バレor石火×2で縛れるから少なくとも受け出せて1回

でもそうするとダイマの価値がおちる

 

そして鉢巻ばかりきで50%の乱数でおちる

 

HBトノはジェット+まもるジェット耐えるから1体切るけどえすばのダイマ枯らしつつこっちの雨展開できる

 

雨下でダイマ残ってるグドラ出せるからそんなに悪くないと思いたい

 

て考えるとカバドリハッサムってゴリバーンの処理ルート安定して確保できる上にダイマ枯らしつつ展開兼ねれるのまあありなんじゃないかなって

 

2世代厨の僕はすきぴのトノグドラ使いたいんですけれども

 

トノグドラ並べてるとあんまりえすば出されないけど、別にトノグドラ視点えすば楽ではない

えすばきっすって並んでるときっすのほうがしんどいのは確か

 

悪ウーラオスゴリバーンみたいな全員火力と高火力先制技ある対面のならびバリ強そう

 

 

はっさむ決して強いと思わないけど少なくとも出して損はしないことが多い

 

鉢巻ばかりき+バレパン1回とかでも仕事量としては1.3-5体分の働きはしてくれるし、炎とかち合わなければ出落ちはしないし微妙な対面でも高火力蜻蛉でアドは稼げるからかなり初手に置きやすい

 

ただこいつが弱いのはこいつにダイマ適性がなさすぎるからダイマするかもっていう択を与えられないのと、火力があるわけではないからダイマに無力なこと

 

 

最近ヤドランがなかなか活躍してるけど、こいつはエスパーがなかったら鉄壁怠けるで後出しからえすば起点にできて強かった

 

 

じばこいるはすきぴだから使ってたけど多分強くない

 

めがねドラパは、めがねラティアゴと比較したときに勿論眼鏡ラティが一番つよいけどこの3匹の完全劣化ってわけでもない

一番堅実にリターンをとれるラティ

択勝ちしたときにでかいリターンをとれるアゴ

一番一貫をとりやすいドラパ

ダイマと相性がよくない上にダイマに弱いからそんなに強くはないけど、6,7世代にこいつがいたら眼鏡龍の候補には入るはず

眼鏡龍っていう縛りのうえでは

 

グドラは雨下では大概の相手と殴り合える

ましてこいつのダイストリームはC+1,S+2っていうジェットもびっくりの破格の性能

 

トノが渦潮貰えたおかげで熱湯渦潮滅び守るっていう単体でも汎用性と役割が持てるようになれたのと同じように、グドラも単体で出せるようになった

 

そのおかげで双方向的な展開ができるようになって、

例えばトノグドラは両方水で同じ受けを誘うからトノでドヒドを崩してグドラを通すとか、

対面的にグドラでストリームでセルフ展開して数的有利を取って最後トノのラス1滅びで締めるとか

後者は従来のトノラグでもあったけど前者はトノの強化あってこそ

 

あとはトノの滅びがえらいのがダイマに対して3ターン使い切ったら落ちるっていうところ

例えばえすば対面滅び→守るってすれば相手はせっかくジェットを展開したのにそいつを切るか、せっかくダイマ切ったのに3ターン目で引くかどっちかする必要がでる