ぜのんざーど

アオバがかっこいいし性能も好きなので始まった瞬間から黄単しか使ってませんが

 

AWAKEN時点での印象

 

強さ

黄>=白>紫=青=緑>赤

 

カードパワー

白>黄>=青=緑>赤

 

個人的に赤以外の5色は割とどっこいどっこいで黄色がほんのちょっとだけ抜けてる印象

 

カードプール全体の中でもアオバのカードパワーがズバ抜けてるけど逆にそれ以外でパワーがあるカードはない印象

ただ、アオバを全力で介護するカードが整い過ぎてるのと全体のシナジーが強さを支えてる

飛来+フェニックス前提だから実質コストはそのときのベースの2倍使えてて、かつドロソも自然に入ってコストをふんだんに使うのリソースがあるのが強い

ただしそのへんのシナジーだけで地位を持ってる分今後他色が強化されていくとすぐに落ちそう

4-5コスのフラッシュ呪文がバウンスっていうのが白紫緑と比べると弱いかなーと

アオバがヘイト集めるのはわかるけど黄色がヘイトを集めるのは違うかなーと

 

カードパワーだけでいうと突出してると思います

あの2コス6000になるやつ、4コスの全体バフのやつ、ビームスマッシャー、バーストショットみたいなやつ、リフレクトシールド、きつね、ざっと思いつくのだけでもこれだけ強いのが出てくる

ムーブのシナジーっていう部分でトップを取り損ねてるだけで今後カードプールが拡張されると間違いなく上位に居座りつづけると思います

 

シャドウハンドを通す動きがとにかく強い

ただ遅めの相手(黄色)にそれが倒しやすいだけでこれから苦労しそう

 

バインディングローズが奇襲、防御どっちでも万能

フォースも対象にできるのが強い

その辺も含めてプレイングの分岐が多すぎて実力差が如実に出る色だと思う

 

アグロな動きも長期的な動きもそこそこ撮れて個人的にかなり目をつけてる色

やりたいことを通したときの強さはピカイチかと

フラッシュ呪文のタイダルウェイブがレスト移動っていうのが他と比べて弱いかなと

 

アロンダイが強いのはわかるけど他がパッとしない印象

色としてやりたいことがいまいち見えてこない

ただ便利なカードは多い印象なので混色では候補として入りやすいのかなと

 

 

全体としてはやっぱりそこそこのカードパワーと全体のシナジーができてる黄色が頭ひとつ抜けてるのは確か

黄色に強いとされる白も実際4.5対5.5くらいでわりとひっくり返せはするので、今のところ黄色を入れない手はないと思う

正直黄色目線では白よりも青、次点で緑紫の方がきつい

黄色は2-4コス帯のパワーに欠けるのでそこで大きく盤面取られるときつい

5-6コス帯でも殴り負けるからまあいかにアオバ出される前に決めるかのゲーム

飛来使わせる分だけマナを加速させられるから、盤面整えて攻撃控えめみたいなのがわりときつい

飛来使えるのが3コス以上だから4コスくらいまでにフェニックス割られると諦めモード

6コス超えたくらいからはフェニックス割られてもアオバ出るのを早めるだけになりかねない

 

フェニックスは確定としてもう一個のフォースは永遠の悩み

早いうちに顔殴られるのもきついからミノタウロス使ったりしてたけどそれだとパワー不足な印象