就活イライラタイム

1.あなたを採用して弊社が得られるメリットはなんですか?

 

あなたは上司に同じ質問をされてなんて答えますか?

 

 

2.今日はなにしに来たんですか?(面接官の第一声)

 

は?僕をここに呼びつけたのは誰ですか?

 

 

3.どんな将来を描いていますか?

 

その企業のレールに沿った答えを提示できないと死にます

 

 

4.(メンター的な)大丈夫!この最終面接で落ちる人はそうそういないから!サイコパスでもない限りまず落ちないから!

 

僕は日本を代表する御社に認められたサイコパスみたいですね

 

 

5.ロジック破綻イキリFラン@グルディス

 

俺の言う通りにしてればこの班いい評価貰えるから黙っててくれ

感情論で反論するな

 

 

6.内定マウントFラン@待合室

 

「僕はもう〜〜と〜〜から内定貰ってますww」

聞いたことない社名が並んでいるのでどうやら僕は社会に対して無知なようです

 

 

7.説明会最前列ヘドバン奴

 

マジでいます

 

 

8.グルディスで女子にデュフる陰キャ

 

お前女子にいい顔したいからってロジック破綻したロクでもない意見支持してんじゃねえぞ

 

 

9.やっぱり時代はベンチャーだよ!大手なんてあり得ないよ!

 

ぼく「ベンチャーのいいところは?」

ベ「えっと...成長できる環境とか...人とか...」

ぼく「具体的にどう違うの?ベンチャーどの会社もそれ言うけどベンチャー間で比較したときにどう差別化されてるの?大手でも外コンとかレベル高い環境で成長できるところあるよ?」

ベ「」

 

大抵のベンチャーは採用担当ですら人!環境!成長!しか言いません

 

ちなみに僕は結構ベンチャー推しな人間ではありました

 

 

 

 

まあ僕も誰かしらに同じような不快感与えてる可能性はあるのでお互い様ですね