大学院

大学院に行って一番得られるものは「メンタルの強さ」と「演技力」だと思います

 

延々とロジックでボコられる2年間を過ごすので、ロジックで殴られることに圧倒的に耐性を持ちます

 

掘り下げがキツい面接を圧迫だという声を見かけましたが、院生からすると??あれが??って感じます

 

逆に弊害はロジックが不十分な事を話せなくなります

 

 

演技力は、結局台本に沿ったプレゼンテーションが上手くなります

 

研究は如何にすごいかをアピらないといけないので、思ってもみない事をそれっぽく話すのが上手になります

 

まあ、本質的にプレゼン(惹きつけるトーク)が上手くなるわけではありませんが。